体温計を脇下で測る時に脇毛あると誤差ある?口コミは?解決方法は?

生活
脇毛の有無は体温計の測定に関係あるのか?って男性なら気になる人もいるはず!
大和
大和

脇毛と体温計について調査しました。

 

 

また、体温計の偽物と本物の見分け方や体温計の代替方法については別途以下のページで紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

 

 

 

体温計と脇毛についての声は?皆が気にしてる?

ネット上でも体温計と脇毛について気になる人が多いようです。

脇毛があるのと無いのとは違いがあるようですね!

 

大和
大和

以下ネット上の声。

【メーカーに聞いてみた】結論としては剛毛多量の脇毛だと影響有りの場合も?

 

大和
大和

某大手体温計の国内メーカーの相談窓口に連絡して聞いてみました。

結論として、普通の男性の脇毛量なら脇下の熱が伝わるので測定に問題無いようです。
しかし、脇毛が剛毛多量の場合は脇下の熱が伝わりづらくなり、正しい体温測定が出来ない事もあるようです。

つまり、脇毛の有無で体温測定に違いはありました!

しかし、剛毛多量に限ります!(特に男性)

 

大和
大和

剛毛脇毛や多量脇毛の男性さんは剃ったほうが正確な体温数値が測定されやすいようですが、以下対策方法もお聞きしましたよ!

 

 

《対策法》脇毛が剛毛多量の人の対策は?脇下に当てるように測る?口で測る?

大和
大和

脇毛が剛毛多量の人の対策ももちろんお聞きしましたよ!

 

対策としては脇毛の下に体温計を置くのではなく、脇下まで体温計の先端を当てるようにしてから体温計を寝かせるとうまく脇下の熱が伝わりますよ!と丁寧に教えてもらいました。また、抵抗なければ口で測る事も可能ですよ!と教えてもらいました。
なでしこ
なでしこ

家族間での使用なら口で測るのも問題なさそうですね!

《おすすめの対策法》実測式ではなく予測式体温計を使う方法で脇毛問題は解決か?おでこで測る?耳で測る?

脇毛による体温計測定で誤差が出る問題は実測式ではなく予測式体温計を使う事で解決出来ます。

前述してきたのは実測式と言って体温を脇下や口で10分ほど測るタイプの体温計です。

この実測式ではなく、予測式体温計を使う事で脇毛で体温が正確に測れない問題は解決します。

 

実測式のように体温計を脇下に入れて約10分程待つのではなく、瞬間的に測る事が可能な予測式の多くはおでこや耳で測る事が出来る体温計です。

 

 

大和
大和

これらを使用する事で脇毛の多量さや剛毛さで体温測定に誤差が出る問題は解決出来ます。

【おすすめ】おでこや耳で測る予測式体温計は?

大和
大和

予測式のおでこや耳で測る体温計の中でも正確性に定評がある体温計を紹介しています。

 

日本の大手体温計メーカーの予測式なら大きな誤差は少ないですが、その中でも正確性が高い体温計を紹介してます。

●【おでこで測るタイプの体温計】

ピジョンのおでこで測る体温計「チビオンタッチ」が特に精度について評価が高い体温計です。 数秒で測れます。

●【耳で測るタイプの体温計】

耳で測るタイプの体温計はオムロンのけんおんくんが評価が高い耳測定式の体温計です。

まとめ

脇で体温測定する時は脇毛の有無では測定数値に違いがあります。

脇毛が剛毛多量の人を脇下で測る体温計は正確な測定数値が出ない事もあるようです!

 

実測式をお持ちの方は口で測るか、体温計を脇下に強めに当ててから寝かせて脇下の熱を体温計の先端に出来るだけ当て続けるのがベストですね!

 

脇毛が剛毛多量でこれから体温計を購入予定の人はおでこや耳で測る予測式がおすすめ!

おでこで測る体温計の正確性については別途以下のページでも紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました