マスクしてると肌の毛穴が開く?さらに汚れが詰まり黒ずみ発生?対策方法は?

生活
大和
大和

 

コロナウィルスやインフルエンザが流行すると毎日のようにマスクをつける事が習慣になりますよね!

しかし、マスクを毎日のようにする事で毛穴が開く事実は知っていましたか?

さらに黒ずみや黒いぽつぽつが発生!

 

 

大和
大和

今回は多くの女性が悩む毛穴の汚れや黒ずみ発生についてです。

また、最近では男性もマスクによる毛穴開きが気になるようですね!

 

また、女性の方でマスクの内側についた口紅やファンデーションが落ちなくて困るって人は以下のページで解決方法も紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

 

 

 

マスクと毛穴についての感想や評価評判などの口コミは!?マスクしていたら毛穴が開いた!黒ずみが出来た!の声が多い!?

マスクをしていたら毛穴が開いた!黒ずみが出来た!毛穴が開いて毛穴に汚れが詰まった!などの声がとても多いですね!

 

大和
大和

肌を気にする人はマスクと毛穴についての不安は大きいようです!

 

 

マスクをつける事で毛穴が開く理由は!?マスクと肌の間の温度&湿度!?

大和
大和

まず、マスクをつけると、毛穴が開く事は事実です。

なぜ、マスクを付けると毛穴が開くかと言えば、マスクを付ける事で頬と鼻、口周りはマスクに覆われます。

 

その為、マスクの下の肌とマスクの間では温度と湿度が上昇してしまうのです。

 

 

大和
大和

息がマスク内に充満しているので湿度が高くなるのは考えると分かりますね!

さらに息を冷たいですか?温かいですよね!

 

 

マスクをつける事でその部分の温度上昇と湿度上昇が起きます。

 

なでしこ
なでしこ

マスクをつけてもつけなくてもいい環境ならば定期的に外す事で改善しますが、コロナウイルスやインフルエンザが流行している場合はそうもいきませんからね~。

 

湿度が上がり、温度も上がると言う事は女性が毛穴を広げる事に使う「スチーマー」を常時している状態になります。

 

つまり、毛穴が開いている状態になるのです。

 

この状態で汚れでも入ればすぐに毛穴は汚れ詰まりを起こします。

その汚れが酸化して黒くなれば、黒いぽつぽつや黒ずみの発生です!

 

大和
大和

意外と気づいていない女性は多いのでは?さらにスチーマーって?って感じになる男性の場合はなぜマスクするようになったら鼻や頬に黒ずみ出来たのか理由が分からない人もいるでしょう!

 

対策方法はマスクと化粧品!?確実な対策なら化粧品のほうが効果は高い!?

対策方法としては、大きく2つあります。

 

1つはマスクの内側の湿度が出来るだけ高くならないマスクが必要です。

つまり、通気性が高いマスクです。

呼吸が楽になる為の通気性が高いマスクが販売しているのでまずはマスクを通気性が高いマスクに変更しましょう!

 

もう1つの対策としては、毛穴の汚れを落とす商品で対策する事。
こちらが重要ですが、開いた毛穴に汚れが溜まってもその汚れを確実に除去出来れば黒ずみは発生しません、鼻や頬の黒いぽつぽつが出来た後でも毛穴の汚れを落とす強い力がある商品を使えば毛穴の開きがありそこに汚れが溜まる事で起きた黒ずみを消す事が出来ます。

 

さらに、黒ずみ(黒いぽつぽつ)が出来る前ならば予防としての毛穴を引き締める商品を使う事で予防する事も可能です。

 

①マスク毛穴開きの対策方法=通気性が高いマスクを使用
②マスク毛穴開きの対策方法=毛穴の開きだけで汚れがないなら毛穴を引き締める商品を使用
③マスク毛穴開きの対策方法=毛穴が開きさらに汚れが詰まり黒ずみなどがある場合は毛穴の汚れを取る商品使用

 

【おすすめの対策商品】マスクをつけている事で起きる毛穴開き&汚れ対策に使える商品は!?

ここでは、マスクを付けている事で毛穴が開いたり、開いた毛穴に汚れが溜まって黒ずみになる事を防ぐ商品。または、予防する商品を紹介しています。

 

具体的には以下のようにマスクと化粧品に分かれます。

 

【おすすめの毛穴開きを少なくするマスク】出来るだけ通気性が高いマスクを!

通気性が出来るだけ高いマスクを使う事でマスク内側の湿度&温度上昇を和らげます。

完全に湿度と温度上昇を防ぐ事はマスクとしての機能性を考えると難しいのでマスクの中でもとりわけ通気性が高いマスクを紹介しています。

 

ピッタ・マスク

深呼吸も簡単にできる超抜群の通気性と新ポリウレタンの質感が人気の「PITTA MASK(ピッタ・マスク)」です。

 

 

【おすすめの毛穴汚れ解消の対策化粧品】すでに出来た黒ずみを除去する化粧品は?

すでにマスクによる毛穴開きにより、黒いぽつぽつなど黒ずみが出来てしまった人は毛穴の汚れを取る商品を使う事です。

その中でも毛穴の汚れを取る事に特化したような効果が高い化粧品です。

NALC 薬用クレンジングバーム




毛穴の黒ずみ・角栓を驚くほど速攻除去できる商品。

またニキビや肌荒れを防ぐ効能もあります。

鼻も顔全体も対応!

 

頬の毛穴専用マイクロニードル『チークポアパッチ』



こちらは頬の毛穴専用です。頬の毛穴専用と範囲が狭い代わりにその効果に対する口コミなどを見ると毛穴汚れが速攻落ちた!声がとても多い!

マスクによる毛穴の黒ずみが頬のみの場合はこれ!

 

 

 

【おすすめの毛穴汚れを防ぐ対策商品】自宅に帰ったらマスクを外して毛穴を引き締める事!

マスクによる毛穴開きはあるけど、まだ汚れが毛穴に溜まっていない!って人は汚れが溜まって黒ずみを発生させる前に自宅に帰りマスクを外した後に行う毛穴を引き締める対策をする事で毛穴汚れを防ぐ事が出来ます。

超音波ケア 美顔器【美ルルクラッシィ】



毛穴の汚れも取り除く美顔器ですが、汚れがまだない毛穴の開きだけの人もこの美顔器を習慣にすると毛穴開きの予防になります。

起きてしまった毛穴開きもしっかりと閉じて毛穴開きしない肌にする事が出来ます。

大和
大和

デメリットとして美顔器なのでお高いですね!

 

まとめ

マスクを毎日のようにする事でマスク内側部分に起こる毛穴開きは女性だけでなく男性も悩むところですね!

 

対策商品などは女性向きですが、男性でもマスクによる毛穴の開きや黒ずみなどの毛穴汚れに悩んでいる人には参考にしてほしいですね!

 

また、女性の方で、マスクの下に口紅やファンデーションってするの?って人は以下のページで口コミなどを紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました